--. --. --  
2007. 08. 26  
さて2日目にしてメインイベント~




屋久杉見に行くぞ~


登山







8月26日午前4時30分起床
そこから一応の化粧をして午前5時20分にエコツアーの会社が近くの磯部停留所まで迎えにきてくれるので、間に合うように宿をでる
宿は寝静まってるので1人寂しく、そろ~と宿を出ました
まだ日も出てないから、真っ暗な道を1人で孤独に下りました

周りになにもない停留所だから本当に迎えにきてくれるのか
まずそこから心配になるyue
午前5時20分
ツアー会社さんから「すいません、20分くらい遅れます」との事
更に20分、不安に押しつぶされそうになりつつバスを待ちました

やっとバスきた~

夜明け前の道は登山用のバスが1台通った後は工事用のダンプがとおるくらいさ

で、他の宿の方はみんな朝ご飯を食べてきたんだけど、yueの泊まってるところは、早朝はお弁当に切り替えてきるからyue1人ご飯を食べていません

途中でお弁当屋さんに止ってもらって1人朝食用、お昼用のお弁当を受領するyue

添乗員さんは、バスの中で朝ご飯を食べてもいいよって言ってたけどね
あーた、団体バス
しかも隣には補助席に座ってる方がいる中でご飯は食べれません

途中の分岐点で国道が壊れているためシャトルバスでのピストン輸送
超絶込んでいるバスに揺られて荒川登山口へ

登山をはじめる前にみんなでお手洗い休憩
yueがお世話になるガイドさんは、60歳にも近いおじちゃんガイドさん
もう遠慮なしに何だっていえるのさ

すいません、ご飯食べてないんです…
って言うと
出発前の今と45分くらい歩いたら小杉谷集落後で休憩があるからそこで食べたらいいよ~との事
結果的に身体が起ききってなかったからよかった~

yueのグループは
60歳近いガイドさんを筆頭に
63歳、60歳、50歳後半、50歳後半の4人組みオッサン組
50歳半ばご夫婦
29歳単独女子
そしてyue

傍目的に見て不思議なグループ

でも、どのグループよりも笑い声の絶えないグループでした

一番最後に出発したyue達のグループでしたが、最後に下山してきた時は先頭でしたよ~


最初はひたすらトロッコ道を歩きます
トロッコの枕木ってさ
あんな適当な間隔でいいんだね~
広くなったり狭くなったりで、ちっともリズムに乗って歩けない
結構単調な道で何気に体力を奪うトロッコ道
工程の中で一番トロッコ道がつらかった…

途中何度も橋を渡ります
中には手すりがついていない橋もありーの
橋板が一部ない橋ありーの
揺れまくる橋ありーの
ともかく色々な橋を堪能できます

そんな橋の1部から見える風景


20070829200044.jpg




石の川
こんな高いところになんでこんな大きな石がごろごろしてるのかなぁって不思議だらけ

屋久島は元々は海中にあった岩が隆起してできた島なんですって
今でも隆起は続いていて、そのうち2000メートルを超えるのも夢じゃないらしいです

一応現在は1936メートルの宮之浦岳が屋久島最高峰
因みに九州最高峰でもあるそうですよ
2000メートルを超えることができるか宮之浦~

縄文杉は小高塚山(1501)の中腹にデーンと構えてます

屋久杉と言える杉は1000年を越えてないと屋久杉とはいえないらしいです
屋久杉認定には色々あるんですね
お土産屋さんで売っている屋久杉グッツはその屋久杉から落ちた枝を使って作っているそうです
それに加えて江戸時代から昭和まで行われていた伐採の中で放置されていた「土枚木」を使って工芸品を作るんですって
杉で伐採されるのは真っ直ぐきれいに育った木
だから縄文杉や大王杉みたいに残っている屋久杉はごつごつして不細工だから伐採されなかったそうな
人間の世界でも言うでしょ?
美人薄命
美しく育ったら伐採されてしまうのよ~(笑)
加えて、最近では杉の病気の部分だったりする瘤が「模様が珍しい」って事で重宝されるんですって
ガイドさんと歩くとへぇ~って事がいっぱいです
大人になってからこうやって自然学習するのって楽しいし、色んな事を考えさせられます。
学生時代とは違う気持ちで向き合える気がする





20070829200116.jpg




昔あった集落の後
林業の盛んだった頃の集落らしい
いやぁ、こんな山奥で暮らしていた人がいたんだなぁ
しかも大勢で
家族単位で

何だか感心しちゃいました

戦時中は鹿児島から囚人を連れてきて伐採業に従事させたこともあるらしいですよ
どんだけ人手がないんだ状態
でもそうだよね


20070829200149.jpg



この集落跡で頑張って芽を出してる杉がありましたよ


ここで朝ご飯を取りました
自然に囲まれての朝ご飯美味しかった~

集落で休んだ後、再びひたすらトロッコ道
ぐんぐん進んでいくと
うっそうとした森の中
木が厳しい日差しを避けてくれるのです



20070829200319.jpg




とりあえず行きは辛くて仕方ないので登山に集中する方針
途中の見所はとりあえずスルーして一路縄文杉を目指します


途中、水のみ場とお手洗い休憩をとって、トロッコ道が終わり登山道へ

登山道の入り口
小さすぎて見逃してました
っていうかいきなり森の中に突っ込んでいくのよ
岩に手を掛けて
大股でひょいひょい岩を登っていきます
途中には人間が作った階段やロープがあるんですけどね
途中すごく急勾配になっていて何年かに1人、2人くらいは死人が出るそうな…
特に足腰の弱くなったおばちゃん世代が危ないらしい

道の高低さは今までと比べものにならないくらいきついんだけど
木々を近くで感じ出すと完全に元気になっちゃいました

疲れなんて吹っ飛んでいくらでもひょいひょいいける感じ
グループの会話が増えたのも登山道に入ってからですもん

29歳女子はどうやら傷心旅行だったみたいで
2泊3日の強行軍(屋久島を2泊3日は結構スケジュール的に厳しいのです)
しかも家から出て来る時に転んで体のいたるところ、顔面も怪我しておりました
ひととうようさんに似た美仁さんです

おっさん4人組みは京都から
仕事関係で知り合った4人組なんですけど、みんなお仕事バラバラ
聞いたら広告代理店繋がりで、それぞれカメラマンさんだとかコピーライターさんだったりするらしい
いやぁ、とってもそういうクリエイティブな仕事をしているようには思えなかったんですけど

ご夫婦は埼玉から
丁度yueの父母と同じくらいなのかな?
すごく仲むつまじいご夫婦でした
本当は温泉でゆっくり旅行を計画していたらしいんですけど、アクティブな奥さんが
「体力がいつまで持つかわからないから早いうちにハードな登山に挑戦しよう」
と提案して屋久島行きが決まったそうな
旦那さん
途中で奥さんに「また来たい?」
って聞かれたら「・・・」
無言(笑)
奥さんがめちゃんこ明るいんだわ~

そんなこんなで夫婦杉手前でお昼ご飯午前11時過ぎ

で、そこからもうひと頑張りするとお目当ての縄文杉なんです




ついた~


展望デッキについた瞬間に人目も気にしないで叫んでいました
デーンと構えていてかっこいいですよ



20070829205440.jpg





20070829205504.jpg




縄文杉の年齢については色々な説があります
メジャーが約7200年
yueはてっきり縄文時代くらいからあるからかな?
とか思ってたんですけど名前の由来は縄文土器みたいにいびつな形をしているかららしいんですね

去年、雪の重さに耐えかねて縄文杉の一部が折れてしまったんですがそれがいのちの木として自然館に展示されてるんです
それはまた明日の話にしますね


そんなわけで、ずぅ~と昔から色んな事を見つづけて来たんだなぁと
この大木からしたら人間だなんて本当歴史の浅いもんですよね

そんな大木をみたり自然の中に居ると小さな事でぐちぐち悩む自分が馬鹿らしく思えてきます

いや、人間の人生にとっちゃ重大な悩みなのかもしれないけどね
自然を目の前にしたらそんな事もそんなに重大と捉えるほど大きな悩みなのかな?と
別に投げ出すわけじゃないんだけど
もっと余裕をもって物事にあたってもいいんじゃない?

そんな風に思います
だけど、そういう事で日常の忙しさに忙殺されてついつい忘れちゃうんですよ
だからたまには自然の中に飛び出して、自分と見つめあう時間が必要なんだなと思います




NEXT Entry
やった~!
NEW Topics
少年倶楽部プレミアム2017.6.16に野澤君
身長が高いというより縦に長い
Voiceとお返事
野澤祐樹君、入所日おめでとう★12周年
返信
Comment
ただただ・・・すごい・・・
樹齢7200年v-12まさにどんだけ~だよねe-263ゴメンよ自分のトコに適当に2000年3000年とか、屋久杉さんyueちゃんごめんなさいe-466

確か屋久島山頂は雪もふるんだよね・・・降水量もすごいし手付かずな自然がこの様なすばらしいもの残してて、まさに世界遺産だねe-420

道中も寂しい思いしなくて、ひもじい思いもしなくて良かったe-266すごい収穫!!!お弁当の主張にe-278

やっぱyue男前だe-280
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yue

Author:yue
★書いてる人★
yue
三十路女
赤西仁きっかけでジャニヲタの世界に片足を突っ込み、現在はNが所属していたMis Snow Manがまるっと大好き。
のんあべとか、のんさくとか、のん舘あたりに沸く。
基本ジャニーズの人々が大好きです。
現在、仕事しながら愛息を育て旦那の世話をするワーキングマザー的な事をしています。
毎日時間に追われて、ヲタク的にはお茶の間しています。
でも基本はステージでN君が踊っている姿とか、待機してる姿とか、走っている姿とかが好きだったりします。
基本、彼と一緒で平和主義ですから、無害です。
けなしつつ、それでも大好き★な愛情方針ですから、どうぞよろしくお願いします。


★ブログに登場する人★
・旦那ちゃん(ちゃんと普段は主人と言ってますから安心してね)
ジャニヲタを嫁にもらった人
でも、自分もバイクヲタクだからジャンルは違えどヲタクの気持ちがわかる
愛車は848
46の人と、58の人のファン

息子(便宜上ちび殿と表記しています)
2011.5.10にこの世に出る
お腹にいる時は臨月まで滝沢歌舞伎に通わされる
ジャニヲタになるかバイクヲタになるか2択を迫られる
とりあえず、超可愛い←親ばか
きっと野澤君も可愛がってくれるはず←え。
2012.5
ジャニヲタデビュー戦
滝沢歌舞伎子どもの日公演にて果たす
最前でイケメン達のファンサもらい放題で母、ジェラシー(笑)お兄ちゃん達は優しいのう

月別アーカイブ
お友達何人できたかな
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょっと気になることのは。
ブログ内検索
FC2ブログランキング

