--. --. --  
2014. 01. 31  
オリンピックが正式に決まり←って去年の事だけど。
2020って湧きあがるのは社長だけではありません。

yueさんも湧いてるのだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

6年後

6年後って言ったら、yueさん、アラフォーだー
当り前。
6年って言うと、長いようで短いですよね

その短い間、何をしようかなー?って思って
日本にいっぱい外国の方がいらっしゃるようになるんだな

と思ったら、急に英語を勉強したくなりました

英語なんて、大学受験以来さよならしていてー(ま、一応大学でも履修科目ではあったが。)

しかも、すごく苦手だったのですよね

大学に入った時点で「いえぃーい、英語とおさらばだじぇー!」とか思っていたのですけども、オリンピックが決まって、、、

そして、英語が小学校3年生から必修科目になるというニュースを聞きまして

これは英語の勉強をやり直すいいチャンスなのかもしれないと、超単純に思った次第です

でも、一体何から始めたらいいのかわからなかったので、とりま、World Radioを聞くようになりました
が、しかし。
いかんせん、時事ニュースだから、中学生レベルまで落ちてしまったyueさんの英語能力ではイマイチ理解に欠けるので、さて、どんな風に学んでいったらいいかしら―と思っているところです

英語の得意な方に聞いたところで、基礎が違うのでなかなかどうしてです・・・

が、あんまり言い訳こいてると、また挫折するだろうから前に進まなきゃ!!!です

で、大人はそんな感じなんですけども、ちび殿についてはどうしようかなと。

小学3年になってから英語を始めるってなると、遅いのだろうなって思うのですよね。
いや、yueさんの子どもですから、だいたい、yueさんと同じような思考になるんじゃないかと危惧しているのです
つまりは、いくら授業で楽しく英語を始めたとしても、それが学校の中で行われるのであれば、やはりそれは「勉強」「やらなきゃならんもの」「純粋に楽しめるものとは異質のもの」になっちゃうんじゃないかなぁって
yueさんは、そんな感じで、最初に苦手意識を持ってしまって
以後、リスニングとか、聞きとりにくいし、文法とか煩雑だし・・・
受験のため必要に迫られてでしか英語と接してこなかったのですよねー

ただ、子どもが生まれて、オリンピックが決まって。

オリンピックが日本で開催される頃には、ちび殿は9歳です
お友達がいっぱい増える時期
お友達は何も、日本人だけじゃない
世の中には、自分とは肌の色も目の色も違う人がたくさんいるんだっていう事を知って欲しいな
って単純に、お友達を増やして欲しいな
という思いが芽生えて

今のこの時期ならば、楽しい気持ちのまま英語を聞けるのではないかなー?と思いまして

ちび殿にも異文化に触れる機会を作ろうと考えました

あら、yueさんも人の親だったのねって感じですけども(笑)

義母は英語が好きな人で、未だに英会話教室に通っているような人なので、義母と一緒ならいいなと思ってお教室のことを聞いてみたら、幼稚園の年中さんからしか受けていないとのことで断念

共働きで平日は教室通いはできないし、土日どちらかを潰されるのも嫌だなーと思って、通信教育を始めることにしたのですー

とりま、色々検討してみて、WKの無料サンプルを請求して、ちび殿にDVDを見せてみましたー
そしたら、思いの外食いつきがよかったのですよねー
中でもmimiちゃんという、猫の女の子のキャラクターが大好きになりまして
ってか、恋しちゃったみたいで(笑)
毎日mimiちゃん×2と煩さいし、サンプル絵本にも食いついて、他の絵本も読みたいと言い出す始末でして
この食いつきがどれくらい継続するのかなぁと思っていたら半月経っても、mimiちゃん病(笑)が治らないので、思い切ってイベントに参加することにしたのですー
ま、教材買ってねイベントですけどね(笑)
でも、mimiちゃんに会えるとあって、ちび殿、ワクワクで出かけました

その結果、mimiちゃん病が悪化(笑)

に、加えて、DVD以外のToyに対してもとても楽しそうに遊ぶちび殿がおりました
正直、パペットなんて、もう興味ないだろうなーと勝手に思っていたのですけども、全然そんなことなく
パペットに大興奮で一緒になって遊んでおりました

その様子を見て、ちび殿に向いてるのかなー?と思い

また、英語の絵本って自分じゃ何がいいのかわからないから選べないなぁと思い

思いきって、旦那ちゃんに購入したい!と、話し
反対されるも、プレゼンして(笑)
許可をもらって始めることにしました、WK
Worldwide Kids

WKに掛かるお金が189000円でございまする…(;一_一)
久しぶりに大きな買い物を致しましたー

これは夫婦で半分ずつ負担することにしました

最初の教材が届いてから、ちび殿おおはしゃぎです
mimiちゃんに恋をしているちび殿は、mimiちゃんのパペットで話し掛けると大照れで、、、(笑)
しかも、ご飯の時にmimiちゃんを使って、「かっこいい!すっごい!」「COOL!」「GOOD!」等と誉めまくると、いつも食べない野菜を食べるように・・・
食べ終わって「どんなもんだい!」のどや顔
そして、「もう一回?」と、もう1回野菜食べたらいい?とか「俺かっこいいでしょ」アピールしまくりです
※現在のちび殿のかっこいいアピールは「ご飯をたくさん食べれること」なんです(笑)
ひたすらデレデレしながらmimiちゃんが出てくるDVDを見たり、絵本を見たりしています

子どもって、本当、予測不能です

ぬいぐるみに恋すると思わなかったよーーーーーーーーーーーーーー!!!
スポンサーサイト
NEXT Entry
今日はなにかな?
NEW Topics
はっしーが可愛くて夏
少年倶楽部プレミアム2017.6.16に野澤君
身長が高いというより縦に長い
Voiceとお返事
野澤祐樹君、入所日おめでとう★12周年
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yue

Author:yue
★書いてる人★
yue
三十路女
赤西仁きっかけでジャニヲタの世界に片足を突っ込み、現在はNが所属していたMis Snow Manがまるっと大好き。
のんあべとか、のんさくとか、のん舘あたりに沸く。
基本ジャニーズの人々が大好きです。
現在、仕事しながら愛息を育て旦那の世話をするワーキングマザー的な事をしています。
毎日時間に追われて、ヲタク的にはお茶の間しています。
でも基本はステージでN君が踊っている姿とか、待機してる姿とか、走っている姿とかが好きだったりします。
基本、彼と一緒で平和主義ですから、無害です。
けなしつつ、それでも大好き★な愛情方針ですから、どうぞよろしくお願いします。


★ブログに登場する人★
・旦那ちゃん(ちゃんと普段は主人と言ってますから安心してね)
ジャニヲタを嫁にもらった人
でも、自分もバイクヲタクだからジャンルは違えどヲタクの気持ちがわかる
愛車は848
46の人と、58の人のファン

息子(便宜上ちび殿と表記しています)
2011.5.10にこの世に出る
お腹にいる時は臨月まで滝沢歌舞伎に通わされる
ジャニヲタになるかバイクヲタになるか2択を迫られる
とりあえず、超可愛い←親ばか
きっと野澤君も可愛がってくれるはず←え。
2012.5
ジャニヲタデビュー戦
滝沢歌舞伎子どもの日公演にて果たす
最前でイケメン達のファンサもらい放題で母、ジェラシー(笑)お兄ちゃん達は優しいのう

月別アーカイブ
お友達何人できたかな
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ちょっと気になることのは。
ブログ内検索
FC2ブログランキング

