--. --. --  
2013. 10. 17  
今、ちび殿は二歳四ヶ月になりました。
ボキャブラリーも増えて、だんだん自分の意思を言葉にして伝える事ができるようになってきました。

今まで、おやつとか、果物とか、そういうものについては(笑)
バナナたい。
と、
バナナが食べたいの意
をこちらが汲む感じでしたが、つい先日から

カレー食べたい

と、言うようになりました。

しかも、素材じゃなくて、料理名で。

自分の好きなものが食卓に並んだ時は

わぁ!やったー!やったー!

って喜びます

言い方がめっちゃわざとらしいんだけども(笑)

両手をあげて喜ぶ姿を見ると、ご飯を用意するコチラ側も嬉しいものです

加えて、盛り付けを工夫してみたり、型を抜いてみたりすると

わぁ、すごいねぇ、美味しそうだねぇ

と、持ち上げてくれます(笑)

人間、2歳になると、誉める事までできるのか!とびっくりしました


ま、たいそうなもんを作ってないので、そんなもんで喜ばれると、若干複雑なのですが(; ̄O ̄)

そして、小さいながらに、理由、があると納得しやすいんだなぁと言う事を発見

例えばお風呂に入る時の脱衣
お風呂に入らなきゃいけないから脱いで

じゃ、納得しないのです
ヤダ!と、全力で嫌がるのだけど、

服が汚れてばっちくなっちゃったから脱いで

だと、素直に脱ぐのです

日本語の語彙力がないのもありますけど、言い方一つで変わるものなんだなぁ

と、面白く思います


そして、先日亡くなられた、やなせ先生のアンパンマン

ちび殿も例外なく、大好きです

一時期はパパ、ママ、よりもアンパンマンと言っていた時間の方が多かったぐらい

ただ、最近はアンパンマンよりバイキンマンとドキンちゃんの方が好きみたいで、よく

バイキンマンだぞー

と声色を変えて遊んでいます

見たて遊びをするようになったのですが、トミカ達がそれぞれアンパンマン、バイキンマンになっているらしいです(笑)

遠目からその様子を見てるのが楽しいのです

バイキンマン、ダメでしょ

⚫︎×△☆だもん!

アンキーック

やーらーれーたー


と、この一連の下りを声色を変えながら遊ぶのです

yueさんや、旦那ちゃんがこの遊びに参加すると、ちび殿はアンキックやアンパンチを自分にやって欲しいとせがんできます

要望通りにアンキックしてあげたりすると

やーらーれーたー

と、言いながら、床に倒れる迫真の演技です

ただ、アンパンマンの精神はちゃんと伝わっているらしく

絵本を読んでいたら、主人公のおさるが困った顔をして、泣き出しそうな雰囲気だったのです
それを見たちび殿
自分の左手で左側頭部からなにかしらを掴んで

お腹すいたの?
アンパンマン
はい、どーじょ

って、左手をおさるに差し出しました


お腹が空いている人に自分の顔を分け与える、その優しい気持ちを、きちんと作品から学んでいたんだなぁと思いました

バイキンマンドキンちゃんが大好きで、2人が活躍(つまりは、人に意地悪してる様子)すると、ゲラゲラ笑って喜んでいたので、ちょこーっと心配していたのだけど、そこらへんは大丈夫なようだ(笑)

やなせ先生のご冥福をお祈りするとともに、もう少しの間、アンパンマンと一緒にちび殿の成長をみていきたいと思います


スポンサーサイト
NEXT Entry
最後まで
NEW Topics
少年倶楽部プレミアム2017.6.16に野澤君
身長が高いというより縦に長い
Voiceとお返事
野澤祐樹君、入所日おめでとう★12周年
返信
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yue

Author:yue
★書いてる人★
yue
三十路女
赤西仁きっかけでジャニヲタの世界に片足を突っ込み、現在はNが所属していたMis Snow Manがまるっと大好き。
のんあべとか、のんさくとか、のん舘あたりに沸く。
基本ジャニーズの人々が大好きです。
現在、仕事しながら愛息を育て旦那の世話をするワーキングマザー的な事をしています。
毎日時間に追われて、ヲタク的にはお茶の間しています。
でも基本はステージでN君が踊っている姿とか、待機してる姿とか、走っている姿とかが好きだったりします。
基本、彼と一緒で平和主義ですから、無害です。
けなしつつ、それでも大好き★な愛情方針ですから、どうぞよろしくお願いします。


★ブログに登場する人★
・旦那ちゃん(ちゃんと普段は主人と言ってますから安心してね)
ジャニヲタを嫁にもらった人
でも、自分もバイクヲタクだからジャンルは違えどヲタクの気持ちがわかる
愛車は848
46の人と、58の人のファン

息子(便宜上ちび殿と表記しています)
2011.5.10にこの世に出る
お腹にいる時は臨月まで滝沢歌舞伎に通わされる
ジャニヲタになるかバイクヲタになるか2択を迫られる
とりあえず、超可愛い←親ばか
きっと野澤君も可愛がってくれるはず←え。
2012.5
ジャニヲタデビュー戦
滝沢歌舞伎子どもの日公演にて果たす
最前でイケメン達のファンサもらい放題で母、ジェラシー(笑)お兄ちゃん達は優しいのう

月別アーカイブ
お友達何人できたかな
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ちょっと気になることのは。
ブログ内検索
FC2ブログランキング

