--. --. --  
2012. 09. 23  
最近のyueさんの悩み←なんだそれ。


(^v^)マ、ソレダケニホンガヘイワナンダ


いや、某国との領土問題で緊迫していますけどもね
ここでそんな話をしても仕方あるまい

で、ジンギスカン鍋ですよ

あ、お肉はね
買う事にしたんですよ<某方面の方々、くだらないことつぶやいてごめんなさい
旦那ちゃんの実家でジンギスカンをしたので、早々に今のストックが減りまして、結局買う事にしましたー

で、親類に北海道出身の人がいるわけではないのですが、我が家と義実家は何故かジンギスカンが好きなのです

本当はもう少し頻繁にジンギスカンをやりたいぐらいでして。

で、そんぐらいジンギスカンが好きなら、いっそジンギスカン鍋も揃えてしまえばいいのではないかと。
思っておりまして
別にジンギスカン鍋って悩むほど高いものでもないのですが、これを買う事によって義実家との行き来の頻度とかしまっとく場所とか
まぁ
色々大人な事も含めて(笑)悩んでいます

どうしたらいいかなー←知るか。

さてて
今日、更新してるのはそんなホントにどうでも良いことではなくてー
ちび殿の成長を久しぶりに書き残そうかと思ったからです

皆さんがつけてらっしゃる育児日記をつけるわけでなく
1歳の誕生日に記念フォトブックを作るわけでもなく
撮影したデジカメデータを印字するわけでもなく
気づいたらちび殿の写真なんて全く残っていない我が家
ってか、書いててひどいな、私達←。

そんなひどい親であるyueさんの覚書です

ちび殿、1歳4カ月を過ぎて歩き出しましたー!!!
いやさー
マイペースさんだし、これまでの事を思えば歩き出すのは1歳半ぐらいまでお預けかもしれんなぁと思っていたのですが
8月の終わりころからつかまり立ちから1人立ちに移行しまして
9月初めにはスクワットが始まりまして
9月中旬に差し掛かる頃、ヨタヨタと歩きはじめました
そして、つい先日、初めて靴を履いて外歩きをしたのですー
やー
よちよちって。
まさにそんな擬音語が当てはまりますヲね

歩いている様は進撃の巨人の巨人のようです←例えが悪すぎる…が、旦那ちゃんも激しく同意している

自分が早く移動したい時は迷わずハイハイで行くのですけども
誉められたい!ちやほやされたい!って時は、必殺!よちよち歩き!みたいな…
なんで必殺かって
やっぱり可愛いんですよ★
歩いてる様がさー
で、歩けて、「すごいねー」って褒めた後の満足気な笑顔が本当、きゅんきゅんします
え?
親ばかだって?
親ばかですけど何か?

近頃のちび殿の話で聞きとれる単語は「パパ」と「はい」です
「パパ」はちゃんと旦那ちゃんに向かって言ってるので、もう理解しているようです
yueさんの事はおっぱいが欲しい時だけ「めんめー」と言います
「ママだろうがー!」と教えても「めんめー」です
なんだよ、パパだけずりーな。

で、「はい」は掛け声みたいです。
抱っこして欲しい時は、両手を上げて「はい」
自分が要らないものを他人にあげたいとき、物を差し出して「はい」
自分の好きなモノが食卓に並んでいる時、それを指して「はい」
と、意思表示の手段のようです
好き嫌いもはっきりしいますから、嫌いな味や苦手な味が食事あると固く口を閉じて、顔を背けます
で、嫌いなモノを投げる…
これ、止めさせたい…
好きなモノは指示して、取らせてさっさと食べます
ごちそうさまは保育園で覚えているらしく、きちんとお辞儀をすると、お皿の置いてあるクロスを畳もうとします
その後にティッシュを手に取ると、テーブルを拭きます(笑)
ちっとも拭けてないから、ティッシュが無駄になるだけなんですが←。


それ以外は、「だったー」「ちゃちゃ、ちゃちゃ」とか宇宙語です
けれど、彼的には何かをyueさんに報告しているらしく、お風呂に入った時なんぞに、真剣な顔して、yueさんに手振りを交えて語りかけてきます
ので、適当に相槌←。
結構、うるさい…

食べ物ですけど、好きなモノは、鰹節、ただの焼きのり、味噌汁、味の付いたごはん、ほうれん草と豆腐のおやき、ただの豆腐、煮豆、プルーン、パイナップル、マンゴーとかでしょうか
結構、渋いです
腹ツナギは魚肉ソーセージ頼りです…

絵本が好きになってきました
寝る前に読むようにしているので、近頃は「絵本を読む」→「ねんね」の構図が出来てきてるようです
寝室へ行くと、読んで欲しい絵本を持ってきて「はい」と差し出して、じゃあおいでと言うと、yueさんの膝に乗ります
読み終わると何度か絵本のおかわりをして、添い乳でねんねです
そう…
yueさんはまだ卒乳させておりません
とりあえず1歳半ぐらいまではおっぱいしておこうかと思います



ちび殿はきちんと?男子なようで、女の先生が大好きです
特に若い可愛い先生とか目がないのですけど
そういう先生がいると、はりきって歩きます
で、「●●ちゃん、すごーい」と誉めてもらって、とびきりスマイル★★★
人間って怖いなぁ
こういうの本能なのかなぁ
因みに男性の保育士さんにはあまりサービスしないし、近づいていかない(笑)

保育園に行っていると、2歳児3歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんと係わる機会ってとても多いのです
特に我が家は延長保育で朝から夕方までの長時間コースですから、必然的に係わる人も増え時間も長くなります
その中で、お兄ちゃん、お姉ちゃん達の「年下の子には優しくしてあげなきゃ」って心が育っているのが見てとれるのですよね
お兄ちゃん、お姉ちゃんって言っても2歳、3歳です
その子達が「●ちゃん、●ちゃん」
「●ちゃんおはよ」
「●ちゃん、バイバイ」
「●ちゃん、どのおもちゃがいい?」
って言いながら、ちび殿の面倒を見てくれようとするのです
yueさんは、人ってもんが何歳くらいから何ができて、これができてっていう成長目安のようなものに疎いのですが
小さい子が他人を思いやる心を持っている事に日々感動します

クラスが違うために名前のわからないお兄ちゃんお姉ちゃんが多いのですけど

「ねぇ。●ちゃんはもう来てる?」
「●ちゃん、明日くる?」

って私に聞いてくるお兄ちゃん、お姉ちゃん
保育士さん以外にもちび殿は保育園でお世話になっているんだなぁと実感しています
ちび殿も来年、お兄ちゃんになった時に、自分がしてもらったように優しさを持てるようになればいいなぁと思います
ってか、yueさんや旦那ちゃんが背中でそれを示して行かねばねー


んなこんなで、ちび殿は元気に育っています

とりま、9月はまだ1回しか風邪ひいてないぜ!!!←4月から8月は本当、しょっちゅう風邪を引いてyueさんは会社を休みまりくりでございました

あー
インフル様の予防接種申し込まなきゃー
NEXT Entry
懐かしい感覚
NEW Topics
はっしーが可愛くて夏
少年倶楽部プレミアム2017.6.16に野澤君
身長が高いというより縦に長い
Voiceとお返事
野澤祐樹君、入所日おめでとう★12周年
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yue

Author:yue
★書いてる人★
yue
三十路女
赤西仁きっかけでジャニヲタの世界に片足を突っ込み、現在はNが所属していたMis Snow Manがまるっと大好き。
のんあべとか、のんさくとか、のん舘あたりに沸く。
基本ジャニーズの人々が大好きです。
現在、仕事しながら愛息を育て旦那の世話をするワーキングマザー的な事をしています。
毎日時間に追われて、ヲタク的にはお茶の間しています。
でも基本はステージでN君が踊っている姿とか、待機してる姿とか、走っている姿とかが好きだったりします。
基本、彼と一緒で平和主義ですから、無害です。
けなしつつ、それでも大好き★な愛情方針ですから、どうぞよろしくお願いします。


★ブログに登場する人★
・旦那ちゃん(ちゃんと普段は主人と言ってますから安心してね)
ジャニヲタを嫁にもらった人
でも、自分もバイクヲタクだからジャンルは違えどヲタクの気持ちがわかる
愛車は848
46の人と、58の人のファン

息子(便宜上ちび殿と表記しています)
2011.5.10にこの世に出る
お腹にいる時は臨月まで滝沢歌舞伎に通わされる
ジャニヲタになるかバイクヲタになるか2択を迫られる
とりあえず、超可愛い←親ばか
きっと野澤君も可愛がってくれるはず←え。
2012.5
ジャニヲタデビュー戦
滝沢歌舞伎子どもの日公演にて果たす
最前でイケメン達のファンサもらい放題で母、ジェラシー(笑)お兄ちゃん達は優しいのう

月別アーカイブ
お友達何人できたかな
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちょっと気になることのは。
ブログ内検索
FC2ブログランキング

