--. --. --  
2012. 03. 17  
しとしと。



(^-^)



雨の中、会社の定年退職される大先輩を送る会に出席してきました★




久し振りに家族以外と談笑←。




40年以上も勤めるのって大変ですよね←何を漠然と

いやさ

就職する理由や職業を選択する理由というのは人それぞれで
と、いいますか
理由は信念とも似ているとも思いますが

生活するためという大前提は置いておき

その理由を糧に頑張るわけですけど

時に・・・
つーか、結構な頻度で辛くなるときがあるわけで(笑)
仕事辞めたいなー
出勤したくないなー

ってのが発生することがある

けど、それを押しきって仕事して給料をもらう

途中で辞めちゃう選択肢もあるのでしょうが

自分をどうにか鼓舞して

仕事に取り組む


家族もいるから、仕事は自分だけのためにするでもなし


理由と信念と家族と


定年まで葛藤の中にいながら


今回、退職されるのはそんな感じのお父さん達です


yueさんは働きだして今年で9年目です


40年と聞くと、本当、途方もないです


この9年の間山も谷も沢山ありましたけども


果たして自分は定年まで30年ちょい頑張れるのだろうかと思います


本当、やり抜く力ってすごいです


だから、本当、心からお疲れ様と挨拶をして参りました



そして同時に亡くなった父を想いました

今年で三回忌です

生きていれば、退職おめでとうってお祝いしていたのかな


父は仕事人間ではありませんでしたし、優秀というわけでもありませんでした←おい。

平社員です

父が50歳を過ぎてから、今までの製産業務から離れ、慣れない部署に配属になり、慣れないパソコンとにらめっこする毎日だったと、亡くなった後に知りました

携帯は壊してしまえば基本料金を払わなくてもいい
と、そんな事を言うおじさんが、50歳を過ぎてから仕事のためと若い人に聞きながら、老眼鏡を掛けてモニターとにらめっこしながら毎日を過ごしていたのです

仕事なのだから、そうする事が当たり前なのはわかっています


それでも、毎日、自分の希望ではないモニターと対面する業務に、若い人に教えを乞うというおもしろくなさは理解できます


遺品を片付けに会社を訪ね、父のデスクを見た時に涙が止まりませんでした


家族を養うために、一生懸命に働いてくれていたのだと。


自分自身が働き出してから、お金を稼ぐことの大変さはわかったつもりでいましたが、父の死から、誰かを養って背負いながら働き続ける事の偉大さを知りました


生きていれば、めでたく定年を迎えていたであろう父にもお疲れ様でしたと

この40年近くの偉業を労いたいと思います
スポンサーサイト
NEXT Entry
さくらーさくらー
NEW Topics
少年倶楽部プレミアム2017.6.16に野澤君
身長が高いというより縦に長い
Voiceとお返事
野澤祐樹君、入所日おめでとう★12周年
返信
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yue

Author:yue
★書いてる人★
yue
三十路女
赤西仁きっかけでジャニヲタの世界に片足を突っ込み、現在はNが所属していたMis Snow Manがまるっと大好き。
のんあべとか、のんさくとか、のん舘あたりに沸く。
基本ジャニーズの人々が大好きです。
現在、仕事しながら愛息を育て旦那の世話をするワーキングマザー的な事をしています。
毎日時間に追われて、ヲタク的にはお茶の間しています。
でも基本はステージでN君が踊っている姿とか、待機してる姿とか、走っている姿とかが好きだったりします。
基本、彼と一緒で平和主義ですから、無害です。
けなしつつ、それでも大好き★な愛情方針ですから、どうぞよろしくお願いします。


★ブログに登場する人★
・旦那ちゃん(ちゃんと普段は主人と言ってますから安心してね)
ジャニヲタを嫁にもらった人
でも、自分もバイクヲタクだからジャンルは違えどヲタクの気持ちがわかる
愛車は848
46の人と、58の人のファン

息子(便宜上ちび殿と表記しています)
2011.5.10にこの世に出る
お腹にいる時は臨月まで滝沢歌舞伎に通わされる
ジャニヲタになるかバイクヲタになるか2択を迫られる
とりあえず、超可愛い←親ばか
きっと野澤君も可愛がってくれるはず←え。
2012.5
ジャニヲタデビュー戦
滝沢歌舞伎子どもの日公演にて果たす
最前でイケメン達のファンサもらい放題で母、ジェラシー(笑)お兄ちゃん達は優しいのう

月別アーカイブ
お友達何人できたかな
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょっと気になることのは。
ブログ内検索
FC2ブログランキング

