--. --. --  
2010. 05. 02  
その2があるって事はその3があるんだな。きっと。
5月1日の分は自分的に振りかえり検証用にしたいと思っているので長くなっちゃうんだな…

滝沢一座~歌舞伎「娘道成寺」まで

完全に自己満足の世界になってますけどもー
読んでみようという方は続きへどうぞー★
 
★第1幕
【第7場】滝沢一座
辰巳君、福田君が下手から助さん格さんみたいな衣装で登場

「かっけー★」
「かっけー★」

ってテンション高く

忠臣蔵のシーンの時に水が飛び散ったから掃除をしに来たんだと説明
ここって、いつも2人の掛けあいの息ってすごいなって思います

[①部]
辰巳君はどうしても、変面太鼓の一番最初に叩きだすとっつーが大好きみたいです(笑)
叩き始めのとっつーって
バチを握る手を上に上げている時は直立で、バチを振り下ろすと足が開くのですけども、そこのとっつーの携帯ストラップを作りたい!!!と(笑)
辰巳「元気がないときに、ストラップ見るんだよ!」
福田「うんうん」
辰巳「絶対元気になるよね!」
みたいなー
で、日生劇場新名物滝汁搾りですけども、搾り汁の活用方法は
辰巳「これを、お味噌汁に入れるだけで味が違いますよ!コクが違います」

暑かったので
辰巳「ってか、辰汁がやばい」
福田「福汁もやばい」

[②部]
yueは初めて見たバージョンですけどもー
福田君が、初っ端から
「めんどくさいなー」
「掃除、面倒くさくなった」
って小ステージ上手に座って掃除をしないのです(笑)
そんな福田君を尻目に掃除をする辰巳君
辰「そんなだと、人間失格だよ?」
福「え?生田斗真の?」
辰「あれ、かっこいいよね」
みたいにひとしきり盛りあがって
辰「掃除に戻らなきゃ」
って事になったら、福田君
「角川映画の話をしたら、元気になってきたー★」
ですって!
きっと、角川文庫さんの関係者の方がいらしてたんじゃないかと思うのですけどもー

そして、辰巳君が
「俺、忠臣蔵のシーンで好きなシーンがあるんだよね」
って、言って、
座長が2つの板に支えられた板の上で決めるシーンがあって、決めポーズの時に「滝沢」って掛け声がかかるのですけおども
そのシーンを辰巳君が時間を掛けて(笑)再現してくれて…
滝沢!って掛け声の時の、座長の上腕二等筋が好きらしいです(笑)
で、そのポーズをTシャツにしたいそうで、Tシャツの胸にプリントするか、ロンTの腕にプリントするか。。。
って言ってたら
福「Gパンは!!!?」
と聞いたら
辰「Gパンは…」
と微妙な空気になり
福「うん、Gパンはやめとこ…」

カンっと、拍子木の合図で滝沢歌舞伎の説明をする2人
舞台奥ではタッキーが公開白塗りを始めてる。

説明をする前に2人して声だしをするのですけども、辰巳君が必ず、ふみと。の忠臣蔵の台詞の物まねするのです

「ほっほー、たくみのかみ。」

で、調子がいいと、福田君も一緒に言ったり。
辰巳君がふさふさ頭のふみと。の物まねで、頭の上で手をふわふわさせたり。

そうこうしている間に、ジェレドミを連れた越岡君が登場(からし色のジャケットにJの観光旗を持って)
これ、最初の方は写真を撮るってくだりでしたけども、後半になってからは、越岡君が滝様にインタビューするっていう形式に変わりました

うざく滝様にインタビューする越岡君を黒子の松崎さんが「トゥース」って言いながら、押し戻すけど、めげない越岡さんは再びインタビュー
再び押し戻す松崎さん
越岡さん「誰?」って聞かれる松崎さんが自己紹介
これ、②部しかメモしてないけども

松崎「どうも、うどん大好き松崎です」って言ってた気がします(笑)

で、それでも知らないって言う越岡さんの両肩を掴んで
「一緒にやってるのに!!!」って迫る
いつも越岡さんが「近い近い」っていうとこが好きだったりします

松崎さんが越岡さんに「そういえば、あっちで翼歌舞伎がやってるらしい」と情報をリークすると
越岡さんが外人2人に声を掛けて
「あっちで、翼歌舞伎がやってるんだって。そっちの方が面白そうだから行ってみようか?」
「歌舞伎とフラメンコのコラボだって。面白そうだね」
って颯爽と去っていきます

[①部]
そんな越岡さんを寂しそうな顔で見る座長
そんな座長に松崎さん「座長、嘘ですよ、嘘。USO、チュ」
って投げっキス
そんな姿を見た辰巳「座長、危ない!!!」
福田君は若干飽きてたような反応です(笑)

[②部]
松崎さん「座長、嘘ですよ、嘘。USO、チュ」
で、座長の左頬に本当にキスしちゃった松崎さん!!!
ぎゃぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
座長、一瞬何が起こったかわからず茫然
会場騒然(笑)
辰福あわあわ
座長がおもむろに立ち上がって、すたすたと下手に歩いて行き、下手袖柱に手をついて
「げぇぇぇぇ」
と吐く動作(笑)

『少年WITH LOVE』
辰福の「どうぞ」
で、タイガー、翔ちゃん、彦様、謙たん、山亮ちゃんが出てきます
去年は、翔ちゃんのところを純平がやっていたのだよね。

で、彦様はやっぱりきれいだなーって思います

[②部]
松崎さんが、少年WITH LOVEに合わせて、座長の白塗りの手伝いをしながら歌ってるのですけどもちらっと下手後ろを見たら、美しい翔ちゃんで(笑)
松崎さんと目が合った翔ちゃん、ガンつけて、目を見開いて松崎さん見てる!!!(笑)
で、笑う松崎さん
を見て、ぎゃぼーーーーーーーーーーーーーーーーーってなったyueです

この舞いの中に、JAの方々が黒子としてでてきて、5人を持ち上げるってとこがあるのですけども…
ここで、タイガー、翔ちゃん、山亮、謙たん
って身体をのっける為に、JAの方の腕あたりを掴むんだけどもー
彦様だけはね、跳躍だけで持ち上げてもらうんですよね
ミニマムだからできる技なのかなー
で、タイガーの係の人と謙たんの係の人はいつもしんどうそうです(笑)

『浜松屋』
お話。
お嬢様に扮したタイガーとその仕えの者4人
5人が江戸でも有名な浜松屋に買い物に来る
お嬢様が品物を選ぶ振りをして鹿の子を万引きするのを見ちゃった店員(辰巳)
その事を主任(笑)(松崎)に報告する店員1
またそれを知らされる店員2
お嬢様の袖から鹿の子を見つけ出した主任
主任の命により店員達がお嬢様を叩きしめてしまった
お仕えの者から、「その鹿の子は別のとこで買ったんだ」と言われて証拠の書き出し(領収書)を見せられる
万引きが疑惑であったと騒然とする店内
店内の様子に気づいた店主(越岡)が詫びに出る
叩きしめた際に、板の角が当たって、お嬢様の額に傷ができたと文句を言う
店主は100両を慰謝料として差し出す
お嬢様と仕えの者達は100両をもらえるのならば、お嬢様の額の傷については不問にするという
が、しかし
100両を袖にしまうお嬢様の腕に桜の彫り物があるのを見てしまった主任
急いで店主に報告したところ
店主は「お前は男であろうが」と糾弾すると、観念して、お嬢様と仕えの者はそれぞれ、盗人である事を暴露する。

ってyueさんが掻い摘んで話すとこんなストーリー

[①部]
男だろうがと店主にいわれ、店員から迫られるシーンで
「さぁ、さぁ、さぁ、」と迫るところがあるのだけど、ここの辰福が毎回異常におもしろいです。
この回は両手をひらひらさせながら、両腕を交互に前後ろにやっておりまして、決めのところでは
その手の形のまま指さしをしておりました。

その格好がおもしろくて、タイガーが思わず笑って
「あぁ、ばれちゃあ仕方ねぇ」と居直るところを
「あぁ、やりずれぇな」
と、変えて言っておりました。

2部はわからなくなっちゃった

男だとわかると、松崎さんの台詞で
「男でもいい!」

「メンズ!」
って台詞がありまして、
「男でもいい」バージョンの場合、越岡さんが松崎さんの頭をはたいて、尚且つ、5人を追っかけようとする松崎さんを他ゆうちゃんず。が必死にとめるのです

「メンズ!」バージョンの場合は、みんな幕引きの後ろを走ったりして自由です

去年とか、ゆうちゃんず。でピルエット大会しててすごくおもしろかった覚えがありますー

幕が引かれて、少年5人はそれぞれ、役の口上を言ってはけてきます。

下手から

謙たん、山亮、翔ちゃん、タイガー、彦様


『娘道成寺』
安珍清姫のお話の後のお話。
安珍という僧に一目惚れしちゃった清姫。
でも安珍は「また会いにいくからー」とか軟派な事を言った癖に、清姫の元には現れず。
我慢できなくなった清姫は、安珍の元に行くのですが、安珍につれなくされしまう。
で、裏切りを怒った清姫の様子を恐れて安珍が助けを求めた先に道成寺
怒り狂った清姫は大蛇に変身
道成寺のお坊さんは安珍に「大きな鐘の中に隠れなさいな」と指導するのですけども、大蛇と化した清姫によって鐘ごと安珍は焼き殺されちゃうのです
で、清姫は入水自殺してちゃんちゃん。
だったのだけども、続きがあって。
鐘が焼けちゃった道成寺で、新しい鐘を奉納していた時のこと。
旅の白拍子(踊り子さん)がその鐘を見せて欲しいと坊主に頼むと、坊主は「舞いを見せてくれたらいいよー」と許可

白拍子は舞いを坊主たちに披露するのだけども、新しい鐘が気になる様子

舞いが進むと、突如鐘の中に消える白拍子
どうした?どうした?となった坊主達が見たのは、鐘から現れた清姫の怨霊でしたとさ。

ってのが、yueさん的な噛み砕きストーリー

滝様歌舞伎では、問答が入るとなー

のんちゃん、坊主の格好して、下手から登場

ふっか、五関様、ゆまくん、しょた、のん。、とっつー、ちびっこ、今野、ふみと。、ひー、あべべ、塚、橋、さく、大河、舘

「きいたか?きいたか?」
「きいたぞ、きいたぞ」

との問答
問答の内容は、日生で滝沢歌舞伎が上演されるって話題
歌舞伎にまつわる色々な質問をちびっこがすると、それに丁寧に答える戸塚坊主さんと、突っ込みを入れる河合坊主さん。
すのまん。他えびZ。は各々のスタイルで聞き入ります

[①部]
・しょたさんと何やらこしょこしょ話をしてるのん。
・上手が気になって仕方ない様子
・しょたさんが、のんちゃんの肩付近でのんちゃんに話し掛けてるんだけども、距離的にも、笑顔的にも野澤さんの彼女にしか見えないしょたさん
・何やらひーあべと目で会話をしだすのんしょた
・誰かが袈裟の合わせの事をジェスチャーで伝えたのか、自分の襟もとを見て、合わせを気にする野澤坊主さん
・戸塚坊主さんの話に合わせて小さな目が大きくなったり
・でも、目が大きくなると鼻の穴も膨らんじゃうって話でyueさんは大爆笑しておりました
・「たてって何?」「それは横だよ」で、ちびっこ達が喧嘩を始めると、河合坊主さんが「うるさーい」で止めに入るのですけども
・喧嘩をとめようとあたふたする演技してるとっつーが可愛い
・その後ろで「あーあ」ってなってるのん。
・その後ろで興味示すゆまくん。
・「うるさーい」で、みんな前を向いて整列するのですが、上手端の大河舘だけはあさっての方向を真顔で向くという笑いのツボ
・最後の「それがよろしゅうございましょう」でみんなでお辞儀をして捌けるところで、しょたさんの顔の前で「パン」って猫だまし!!!
・「きゃっ」ってなる渡辺翔太が可愛いすぎる!!!
・ってか、きいたぞのしょたさんが超絶可愛いくて。
・あれ、なんて生き物ですか?
・え?渡辺翔太?天使ですか?みたいなー(笑)


[②部]
・「きいたぞー」でめっちゃ鼻の下を伸ばして「ぞー」を言うのんちゃん
・ひーがあべべをつついて「下手!」ってアイコンタクトしたら、あべべが下手見て「あ・・・おでこ」
・ってあべべがおでこを指してる
・それってのんちゃん指してるのかな、ゆまくんかな←。
・「それがよろしゅうございましょう」で、頭を下げてる時に、のんちゃん、持っている数珠のふさふさ部分を持ち出した!
・何か企んでやがる!!!
・顔を上げた後に、しょたににっこりと笑いかけると、素早くふさふさをしょたさんの顔に!!!
・ぺしぺし
・やめろよー★
・な、しょたさんに満足気に捌けてく野澤坊主さん

のんさな、ちびっこは捌けていなくなる。
他は二手に分かれて下手端、上手端に座る

白拍子の舞い
舞いの途中で、座っていた坊主達が花笠を持って踊る
舞台奥には楽器と唄組が座ってます

こし、辰、笹原、TJ、山下、(唄)、村治、野田・・・・(三味線)
江田、・・幸大、ヒロミ、富岡、(太鼓)、りゅせ、池田(横笛)


・この時、ひー君が下手なんですがー。くるくる笠を回して座り歩きをするとこがあるのだけども
・時たま、ひー舘の頭に笠がぶつかるようにちょっかいだす人がいて。
・誰かと思ったら、エンジェルでした。

・座る瞬間に舘と目が合うひー君のその後が超絶笑顔で「そんなに好きか、宮舘が。」と突っ込んでしまいます。

・このシーンのひー君は上を見る目線が多くて、yueさんの好きな三白眼状態が見放題で、のん。がいなくてもいつも悶えてます←おぃ。

花笠をしまって、白拍子を鑑賞する坊主達

・花笠を置いてから、坊主達がまた下手上手を入れ替えて座るのですけど
・この時、タイミングを合わせて座るから、みんな頷いて座るのだけどー
・ひーは「コクン」って可愛くて
・舘はいつの間にやらで
・さっくんはいつも首をかしげた状態で
・しょたさんは背筋ピンの首もまっすぐでなんか「ドヤ」な感じで頷いて座るのですけど
・も、この4人が可愛くて上手みれない罠

白拍子の異変に気づくも時既に遅し
怨霊をおそれる坊主達

坊主達がなんとか白拍子をとめようとするのだけど、やられっちゃって、床に伏す

・ここで、坊主がみんなで、奥の楽器組と対面するんだけども
・いつもーいつもー辰巳君が笑いをこらえている!!!
・視線的には佐久間さんあたりですよ?犯人
・辰巳君が必死に笑いを堪えながら、前を見るんだけど、でもやっぱり気になってチラチラ見ちゃうと
・「ああ、見なきゃよかった」ってなってるのです(笑)
・で、その横で笑いのおこぼれをもらって必死に堪える笹原が可愛い(笑)

・坊主達がみんなで祈るのですけども、どうしてもいつもふっかだけが「お願い!!!!」なポーズになっちゃうんだよねー
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
歌舞伎終了★ありがとうございました
NEW Topics
はっしーが可愛くて夏
少年倶楽部プレミアム2017.6.16に野澤君
身長が高いというより縦に長い
Voiceとお返事
野澤祐樹君、入所日おめでとう★12周年
Entry TAG
滝沢歌舞伎  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yue

Author:yue
★書いてる人★
yue
三十路女
赤西仁きっかけでジャニヲタの世界に片足を突っ込み、現在はNが所属していたMis Snow Manがまるっと大好き。
のんあべとか、のんさくとか、のん舘あたりに沸く。
基本ジャニーズの人々が大好きです。
現在、仕事しながら愛息を育て旦那の世話をするワーキングマザー的な事をしています。
毎日時間に追われて、ヲタク的にはお茶の間しています。
でも基本はステージでN君が踊っている姿とか、待機してる姿とか、走っている姿とかが好きだったりします。
基本、彼と一緒で平和主義ですから、無害です。
けなしつつ、それでも大好き★な愛情方針ですから、どうぞよろしくお願いします。


★ブログに登場する人★
・旦那ちゃん(ちゃんと普段は主人と言ってますから安心してね)
ジャニヲタを嫁にもらった人
でも、自分もバイクヲタクだからジャンルは違えどヲタクの気持ちがわかる
愛車は848
46の人と、58の人のファン

息子(便宜上ちび殿と表記しています)
2011.5.10にこの世に出る
お腹にいる時は臨月まで滝沢歌舞伎に通わされる
ジャニヲタになるかバイクヲタになるか2択を迫られる
とりあえず、超可愛い←親ばか
きっと野澤君も可愛がってくれるはず←え。
2012.5
ジャニヲタデビュー戦
滝沢歌舞伎子どもの日公演にて果たす
最前でイケメン達のファンサもらい放題で母、ジェラシー(笑)お兄ちゃん達は優しいのう

月別アーカイブ
お友達何人できたかな
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちょっと気になることのは。
ブログ内検索
FC2ブログランキング

